成功につながる満足を顧客に

お客様との最初のコミュニケーションは上手くいっていますか?

お客様との"最初"のコミュニケーション

  • 「お客様との"最初"のコミュニケーション」という文字を見たときに、あなたは何を思い浮かべましたか?
    名刺交換展示会飛び込み営業
    DMチラシテレビCM
    メールウェブサイトラジオCM
  • 複数のツールや機会を思い浮かべましたか?
  • では次に、あなたがお客様とコミュニケーションを図る上で、最も重視している手法は何ですか?
  • 複数のツールや機会を思い浮かべたあなた
  • ツールや機会に重み付けを行っていなかったあなた

それが、お客様が少ないという悩みを抱えることに繋がっているのです

企業とお客様の接点

企業には様々なお客様との接点があります。

名刺交換、パンフレットの配布、ウェブサイトの訪問、織り込みチラシ、情報誌への広告掲載、テレビやラジオCM、ネット広告 etc...

そして、企業は接点の数を増やそうとして、お客様ができるだけ多くの自分たちの情報に接する機会を作ろうと努力します。

しかし、それで何が起こっているでしょうか?

 

お客様の情報過多です。

お客様との接点

お客様には、本当にさまざまな情報が届くため、情報の選別をとても苦痛に感じています。

あなたも、最近、さまざまなメディアから届く多量の情報に、辟易としていませんか?

 

あなたのお客様も同じ状態です。

 

そんなときに、あなたがいろいろなツールや機会を使って、お客様との接点を作ろうとしたらどうなりますか?

 

そうです、
その他の多量の情報とまぎれてしまうのです...

お客様の立場に立って、お客様に喜ばれる、
そして自社にとっても最適な最初の接点を作り上げませんか?

お客様との最初の接点を最適化する方法

STEP1.

お客様との接点の中で、最初に来るべき重要なツールや機会を設定します。

注意点:
最初のツールや機会はとても大切です。いい加減に決めたりすると結局、お客様が少ないままになってしまいます。
また、勘で決めたりすることも同じです。
できれば、社内のマーケティングや営業関係の人と、過去のデータに基づいて決めてください。

STEP2.

STEP1.で決めたツールや機会を最適化します。

ツールそのものや機会全体を、ターゲット、狙うべき効果、使用方法などにしたがって細かく最適化し、最初の接点の総合演出を図ります。

STEP3.

狙った総合演出を実行に移し、効果を測定し、改善を重ねていきます。

お客様との最初の接点が、あなたの企業やサービスを知る最も大切な機会です。

顧客が少ないと悩むあなた...最初の接点の作りこみが甘いんじゃないですか?