すばらしい!お客様に困っていないのですね。
では、その状態を継続できるように今やっておくべきことは?
起業の進化・発展
お客様も安定的に確保できていて、順調に成長を続けている、
そんな状態が長く続いたらいいですよね。
現状が順調で、困っていないということは、
お客様との正しいコミュニケーションの繰り返しが実現できていることでしょう。
そんな好調なときだからこそ、考えてみてください。
- ライバルも毎日同じように努力を重ねて進化して迫ってくる
- 新しい参入者が登場して状況が一遍してしまうことも
企業を取り巻く環境は、日々変わっていくのです。
困っていない。
今だからこそ、一段上の顧客コミュニケーションを構築するチャンスではないでしょうか?
お客様の囲い込みは、
お客様のロイヤリティを向上することで実現されます。
お客様の買う気持ち
上手くいっている方法も、周りの環境やお客様の環境の変化などによって段々と効果が減少していくことが少なくありません。
良好な関係が構築されているお客様の気持ちが下がっていく前に、次の展開を生み出すコミュニケーションの流れを構築できればどうなるでしょう?
お客様の買う気持ち
図のように、時間が経てば経つほど、お客様の気持ちは高い状態を維持し続けることができるのです。
困っていない。今だからこそ、コミュニケーションの流れを見直して進化させることができるのです。
コミュニケーションの新展開を生み出すために
- あなたの企業ブランドは何ですか?
この答えが、
どこの企業でも言えるような特徴だったりしたら
あなたの企業には真のブランド構築作業が必要かもしれません。
あなたの企業しか持ち得ない価値を構築し、
競合企業とは異なる一段上のステージへと進化しましょう。
ブランド構築と接点
企業のブランドを強化することにより、B2B(対企業)取引においても、B2C(対消費者)取引においても、お客様との接点において情報の浸透力が格段に向上します。
また、ブランドを強化することで
社内における行動規範が整備され社内ロイヤリティが向上するのです。
これは、お客様との接点においてモノとヒトが高いパフォーマンスを発揮することを意味します。
困っていない今だからこそできる
次のステージへのブランド進化を我々と一緒に実現しませんか?